他力本願 ~情報術~

「人を動かす」ことを目標に情報発信術について 漫画やアニメ等の視点から書いていこうと思います。宜しくお願いいたします。

Fate/stay night 第06話 魔術師二人 後編 (感想未完)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fate/stay night 第06話 魔術師二人 後編 (感想未完)

最近、アニメの感想を書いていないので少し・・・

fate 魔術師二人 後編 で凛の言ったことに対して

魔術は次へつなぐもの
だから、それを放棄した切嗣は
魔術師じゃない

そうだろうか?

魔術は自ら学べる
必要なのは使うものとして心構えみたいなものじゃないんでしょうか?
切嗣はちゃんと言っている
魔術は止めてもいい
魔術は人のためだけ
誰かを救うと言うことは誰かを救わないこと
と忠告といってもいいセリフを残している
それでも誰かの助けに
という自分の意志を士郎に持たせてから死んでいる

凛にとっても同じではないだろうか
魔術はつなぐもの
魔術をつなぐと言う理由のために生きていけるだろう
その意志の方が魔術そのものよりも重要なのではないだろうか

魔術を使うことで起こるであろう摩擦
それを超える意志
それを超える理由
それこそがつながれてきたものではないのだろうか

凛のは
飛天の剣と同じだと思う
剣術を伝えることで
そのあまりの強さから
自ずと飛天の剣の理を知る
比古や剣心のように。

士郎のは
剣心から弥彦へと受け継がれた「思い」だと思う
思いを伝えておくことで
壁に当った時の助けとなり
剣を振るう上での理由になる。

どちらも結局は同じ
どちらが先かというだけ

とか色々考えていると
ついつい更新が遅れ
書く書くといっていた
Fate の感想もいつの間にか
もう8話も貯まり
放送中に追いつくのだろうか
むしろ
書けるのだろうか・・・
最後に、未完の感想ですみません

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/03/02(木) 23:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<久しぶりの成功 | ホーム | 餃子、大失敗>>

コメント

>魔術は止めてもいい
はじめまして、つなぐもの――魔術刻印を衛宮父(何故か上手く名前を変換してくれない)は士郎(後世)へつなげませんでした。刻印は先祖代々何百年と、決して一代で極めることはかなわない魔術の設計図、先祖が生涯を賭け、子孫に託した研究の結晶ですから、凛もいずれは、息子か娘に、受け継ぐわけです。あまつさえ、魔術を止めていいとは、名門の生まれである凛にとっては存在価値を否定されたも同然なんでしょうね。凛にとっては魔術師の家系=魔術が本業、学歴諸々は重要じゃなでしょうし。また、魔術はぶっちゃけ、自ら学べるものではないでしょうし、衛宮父の言葉は(ネタバレは伏せておきます)、まあ、魔術師としては正しくないことだらけですよ。
  1. 2006/03/03(金) 01:54:32 |
  2. URL |
  3. こじこじ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます

説明ありがとうございます。
原作はやっていないもので・・・

一つ気になったんですが
>魔術はぶっちゃけ、自ら学べるものではないでしょうし

そうなんですか?
慎二の言っていた知識とは何なんですか?
本気で魔術が必要なら
後からでも手段選ばず動けば手に入ると思うのですが
慎二や凛を締め上げるなりなんなりして
奪えばいいのでは?
日本人の優れているのは
パクることだと思います、
出来たものを模倣し更に改良する。
それと同じようにすれば自ら学ぶことも出来るのではないでしょうか?

それともう一つ
>魔術が本業
魔術が本業とは何を言うんでしょうか?
魔術を使うことか
魔術を研究し高みを目指すことか
音楽にいかえれば
作曲か
演奏か
この場合はどっちも音楽が本業ですよね
だとしたら魔術を使うだけの人がいても
それも本業なのではないでしょうか?

長々すみません。
良かったらまたきてください。
  1. 2006/03/03(金) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. かんなづき #-
  4. [ 編集]

コメント

士郎と凛における魔術への考え方(?)を、飛天の剣と剣心の想いで現した部分は、「あぁ、そうだな」って思いました。自分にはそう言った表現は出来ないので、羨ましいです。でも、巧い表現ですよね。確かに、かんなづきさんの言う通りだと思います。

P.S.相互リンク、ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2006/03/03(金) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. 月詠 #ja082R02
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

アニメの感想を別のアニメ使って書くという掟破り(?)な感想をそのように言っていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。

今後も感想書きに励むので良かったらまた来て下さい。
  1. 2006/03/04(土) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. かんなづき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kannnaduki.blog5.fc2.com/tb.php/87-b232f662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:Fate/stay night/第6話「魔術師二人<後編>」

品質評価 20 / 萌え評価 35 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 35 / お色気評価 13 / 総合評価 22レビュー数 201 件 第6話「魔術師二人」 についてのレビューです。
  1. 2007/08/29(水) 22:10:59 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

FC2ブログランキングに参加中。
ご協力お願いします。



アクセスアップにブログジャンキー始めてみました。



このサイトの値段だそうです。


プロフィール

かんなづき

<>br

カテゴリー

<>br

最近の記事

<>br

最近のコメント

<>br

最近のトラックバック

<>br

月別アーカイブ

<>br

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<>br

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する





楽天で探す
楽天市場



ブログ(blog)ならFC2
