他力本願 ~情報術~

「人を動かす」ことを目標に情報発信術について 漫画やアニメ等の視点から書いていこうと思います。宜しくお願いいたします。

読めない地図(D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~第2話 感想)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読めない地図(D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~第2話 感想)

前回とはうって変わってダ・カーポって感じの一話
今回からのオープニングだけど
随分前作と作りが違うなと思いました
前作のは意味深な所は無かったけれど
今回のは前回頼子さんが消えたときのような所がなんともいえないです
特に掴めなかった桜の花びらが良かった

前回書いた焼きそばパン、今回は出てきました
一つ気に食わないのは焼きそばパンの包みを顔に乗せるところ
横からじゃなくて純一目線の方が良かった
包みが降りくる感じの作りにして欲しかった
熱出したときとかに額に置かれる手ぬぐいみたいな感じに
何故かそこが一番気なった

暦先生は結婚したそうです
純一が赤ちゃんを可愛いといった後の
一瞬の間と険しい目つき
その後の変りようは何なんでしょう?

ダ・カーポって感じなのはいいけど
そうなればなるほど感想書きにくい作品だなと思いました
一話みたいのは書きやすいけど・・・

歌丸に餌やるときのことりを斜め上からは良かった
が、あの服、純一は選んだのか、それとも適当に出したのか

そして、桜の枯れた話とさくらが出てきた
音夢の話題にノータッチのはずの純一が桜の話
桜と音夢は無関係なのだろうか?

そうすると、オープニングが意味不明に・・・
音夢が絶対に手の届かない所に行っちゃっていないことを祈ります

オープニングの最後
手のひらに花びらの無いことをみた純一の周りにことりたちが駆け寄る

手の届くことのない花より近くの花
とかそういう意味でないことを祈ります

アイシアの部屋はやはり音夢の部屋なのでしょうか
だとしたら、ありきたりな爆弾を期待します
この部屋は誰の?
とか
今はどこにいるの?
とか
今後に期待です

アイシアの和菓子貰った後の
純一は?
の所
純一の
俺はいいから
を映すのもいいけれど
でもおいしい
と同じアングルで欲しかった


今回の話を見て妄想

魔法の桜は
願いを叶える桜ではなく変換機
だったのではないかと思いました
純一の和菓子は自分から
それと同じ事を行うだけのものだったのではないかと思います
自分の何かを引き換えにそれを願うものに変換する機能
いくら魔女といっても
願いを叶える
それを続ける桜を自分だけから作るのは無理
だから願うものから必要な分削り変換する
そう考えれば音夢死でも通るんだけど
さくらが願った、枯れろ
この代価はさくらの一番大切なもの
だとしたら
純一から音夢を奪い、さくらが好きな純一を削り取った

そういう救いの無い話の方が好きで妄想するが
そっちには進んで欲しくない気もする

最後に
純一の選んだ下着は何色だったんでしょう?
何を選ぶか、ことりは狙っていったのでしょうか?
すごく気になりました
スポンサーサイト
  1. 2005/07/11(月) 22:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<BLEACH -ブリーチ- 186話 感想 | ホーム | 新しき旗(seed destiny 38話の感想)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kannnaduki.blog5.fc2.com/tb.php/41-2a2c5056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン】#2「読めない地図」感想

<今日の一言>「俺に解けない謎はない!」(杉並)カッコいいぞ、杉並。輝いているぞ。眞子フラグ立っちゃうぞ(何何はともあれ、「ダ・カーポ セカンドシーズン」第2話感想です。とりあえず今日の大発見。えっ!あの和菓子って朝倉のカロリーから
  1. 2005/07/12(火) 00:37:47 |
  2. 鴎の行くままに~とあるTRPG者の呟き~

FC2ブログランキングに参加中。
ご協力お願いします。



アクセスアップにブログジャンキー始めてみました。



このサイトの値段だそうです。


プロフィール

かんなづき

<>br

カテゴリー

<>br

最近の記事

<>br

最近のコメント

<>br

最近のトラックバック

<>br

月別アーカイブ

<>br

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<>br

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する





楽天で探す
楽天市場



ブログ(blog)ならFC2
