他力本願 ~情報術~

「人を動かす」ことを目標に情報発信術について 漫画やアニメ等の視点から書いていこうと思います。宜しくお願いいたします。

2005年02月

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年02月

 前にテレビで学校で「命の大切さを教えるべき」と言っていたがどのように教えるのだろうか?
 「命の大切さ」は教科書を読んだり、授業聞いたりでは分らないと思う。
 道路で車に引かれて死んだ犬、猫の処理をさせたほうが堪えるだろう。または、保健所にきた犬の最後の処理をさせる。
 もしくは法を改正して死刑現場に立ち合わせる。そして、死刑のボタンを一つだけにしておき押させる。最後にその死体の処理も行わせる。
 大人でも嫌がる仕事だ。そういった場に立ち会って、はじめて学べる。「命の大切さ」とはそうして学べると思う。
 毎年やらせるわけではなくていい、そうするとそれが恒例行事化(仕事化)して意味がなくなってしまうと思うから、一人の生徒が大人になるまでの間で一度行う後味の悪いこと。そういったものでいいと思う。
 授業をし、教科書読む。と言うようなことではなく。そういう環境を整えるべきだと思う。
  1. 2005/02/27(日) 21:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年02月

なんて考えてる馬鹿の日記

難民等の受け入れについて俺が考えるのは
五年間は衣食住を面倒見る施設・制度を作るべきだと思う

例えば、
一年目、言葉の徹底
二・三年目、朝~夕まで職業訓練、夜、言葉
四・五年目、朝~夕まで会社等に派遣、夜、言葉

そして、就職先の斡旋、住居等を借りるために4・5年目で得た金を使う。それとその後、五年間は税金を免除する。十年も経てば生活も軌道に乗るだろうから、それからは税金を取る。そして投票にも政治も参加する権利与える。


そうすれば難民に家族ごと番号渡して国を振り分けていけばいいようになる。親戚とばらけてしまった場合用に施設にパソコンと家族ごとにブログを配布。施設を出た後も使用可能として、忙しくて入力できない人向けに入力代行サービスもおこなう。また、そこで求人のないお年より向けの仕事として一件いくらで雇う。


無理だとは思うがこれが全ての国で出来ればいいと思う。
例えどの国にいっても、その国に根付き生活していけるそんなものが出来たら良いなと思う。

  1. 2005/02/26(土) 19:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年02月

 昔、話題になったwinny等を使って配信システムを作ることは出来ないのだろうか?
 
 例えば、winnyでダウンロードされ変換されたファイルを記録する。そして、そのデータをwinnyの終了時に特定のコンピュータへと送信する。それらを集計してランキングを作る。それを元に企業に広告を募る。その広告費を作成者の利益とする。
 ファイルを二回圧縮し、はじめの圧縮ではパスワードをつけておく。そして広告ファイルと一緒に再度圧縮する。広告ファイルを最後まで見ないとパスワードが分らないようにする。
 
 この方法であれば製作者はリスクは最小で済む、例えば何枚CDを作ったが売れなかったというのはない。一つだけつくり、それを複製し流せばいい。自費出版等でもこれがいえる。
もう一つの案もあるが、それは次回
  1. 2005/02/25(金) 21:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年02月

教習所で巻き込み確認、巻き込み確認といわれるが、少し長ければよそ見運転とも言われる。そんな時思うのは
車のミラーにカメラがつけば良いのに
て事だ。それでもカーナビがついてるところでは危ないので、メーターの所に左右のミラーだけでは死角になる部分が見えるようなモニターは付かないものかと思う。そうすれば横をむく必要がなくなると思うのだが構造上無理なのだろうか・・・

思いつく問題点
カメラが壊れたときは?
モニターが壊れたときは?
配線途中の故障は?
モニタを入れる分だけメーター部分が盛り上がり、前方の視界が狭まるのでは?
雨や泥からどのようにカメラのレンズ(視界)の範囲を守るか?

上げてみて無理そうだけど、本当に出来れば良いのにそうすればれば免許も・・・
  1. 2005/02/25(金) 13:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年02月

前にテレビで日本が常任理事国入りするための条件みたいなのをやってたとき、要は「金と軍隊出せるか」なのかと思ったのは覚えてる。素人考えだが、それさえどうにかなれば全部が平等に意見が言えるのではと思った。
俺が思った理想の国連
1、全ての国が参加

2、全ての国が同じ重さの金を出す
 
 要は百万円の人からは一万円、一億円の人からは百万円みたいにする

3、国連の軍隊を持つ
 
参加する国には他の国に軍隊、兵器、武器等を持ち込むことを禁止する。また、持つことも禁止する。やぶった国には制裁を加える。
 持つことも禁止する理由はあってはならないはずの武器は全て国連が回収、又は買取するための口実作り
 また国連の軍隊とすることで、国対国、宗教対宗教、主義対主義の構図をなくす。


こうすれば、軍事力、金の面で平等になると思うんだけど、どうなんだろう?
  1. 2005/02/24(木) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年02月

大阪の事件、警察はイジメの事実確認できず見たいな事テレビでやっていたけど、イジメは受けた側しか分らないと思う。イジメた側(傷つけた側)も教師も親も気づいて場合がある。現に俺の時は先生は気づいた、だが親は「うちのこ鈍いからあっても気づかない」言い切った。そうやって気づかない場合もある。そういった場合はどういう風に事実の確認をするのだろう。イジメの場合、教師や同級生に聞くより、本人に退行催眠でもかけるしかないと思う。
  1. 2005/02/24(木) 12:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2ブログランキングに参加中。
ご協力お願いします。



アクセスアップにブログジャンキー始めてみました。



このサイトの値段だそうです。


プロフィール

かんなづき

<>br

カテゴリー

<>br

最近の記事

<>br

最近のコメント

<>br

最近のトラックバック

<>br

月別アーカイブ

<>br

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<>br

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する





楽天で探す
楽天市場



ブログ(blog)ならFC2
